ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

特性を考える。

自宅の本棚を整理していたら懐かしい本が出てきました。


www.amazon.co.jp


大学生の頃に,ゼミの先輩におすすめをされて手に取った本でした。
就職活動を念頭に置いて勧められましたが,当時は,ロースクール進学のことだけを考えていたので流し読みをした程度でした(もったいない)。

最近,他事務所の弁護士さんと一緒に仕事をする機会が増え,それに伴って,自分の特性って何だろうなと考える機会も増えてきたので,少し読み返してみようと思いました。

この書籍は,「才能」と表現してしまうと仰々しいですが,「自身の特性を理解してそれを仕事に活かそう」をテーマにした本で,学習欲,活発性,共感性,競争性,原点思考,最上思考,未来志向etcの34の強みのうち,傾向として強い5つを,大量のアンケートに回答すると分析してくれるというものです。


私の傾向として強い5つは,以下のとおりでした。


①調和性
あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。
他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせてあなた自身の目標を修正するでしょう。


②学習欲
あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復諦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まるーーこれがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。
あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習ーー外国語、ヨガ、大学院などーーへの参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。


③目標志向
「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。 この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。
特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。


④分析思考
あなたは必ずしも他人のアイデアを壊したいわけではないのですが、彼らの理論が堅固であることを強く求めます。あなたは自分自身を、客観的で公平であると考えています。あなたはデータを好みます。データは人々の考えに左右されず、ありのままだからです。
あなたはデータを見ると、パターンと関連性を捜し出します。一定のパターンが互いにどのように影響するのか、どのように結びつくのか、結果はどのようなものかを理解しようとします。そしてその結果が、提示されている理論や目の前の状況にふさわしいかどうかを知ろうとします。これがあなたのやり方です。


⑤収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報ーー言葉、事実、書籍、引用文一一かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、 ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。
あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。


仕事に活かそうと思うと,
・状況が刻々と変化し,その変化に即応しなければならないような分野に取り組む。
・同じ分野の第一人者のそばで仕事をし,学習欲が刺激される環境に身を置く。
・大規模な調査を行うような業務に取り組む。
・お互い合意の上で仕事手順を決め,その合意について定期的に話し合う場を持つ。
・重要な決定を下す際,たっぷり時間をかけて関連事項を検討する。

といった辺りがポイントになるようです。


皆さんの強み/特性は何でしょうか?

自分自身のこれからやっていきたい仕事(業務分野)は何かを考えるときのヒントにしようと思います。



弁護士 大石誠(神奈川県弁護士会所属)
【事務所】
横浜市中区日本大通17番地JPR横浜日本大通ビル10階
℡045-663-2294
ホーム | 横浜平和法律事務所 弁護士 大石誠 | 日本