ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

コロナ禍の補助金

神奈川県内・横浜市内も新型コロナの流行が収束する兆しが見えないこの頃です。

23日には47都道府県のうち神奈川県が最多の感染者数となりました。
また,横浜市内の小中学校では夏休みを今月末まで延長となったり,横浜地裁の裁判官も感染したため期日が取消しとなっています。
横浜地裁 裁判官がコロナ感染 20余りの民事裁判の期日変更|NHK 神奈川県のニュース

私もようやく2回目のワクチン接種を済ませましたが,やはり副反応で翌日は寝込んでしまいました。



さて,コロナ渦で,音楽や演劇の公演を延期・中⽌した主催事業者に対して,今後実施する公演の開催費用等の一部を補助する補助金に「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」があります。
募集要項の一つに,「感染予防対策実施誓約書」の提出がありますが,感染予防対策をめぐって二つのニュースがありました。


フジロックの場合
政府の方針にしたがって来場者数を制限していましたので,一日あたり5000万円×3日間=1億5000万円の補助を受けることができるようです。
www.huffingtonpost.jp


●NAMIMONOGATARIの場合
他方で,こちらの場合,主催者が来場者にソーシャルディスタンスを守ることなどを呼びかけていたようですが,マスクの不着用,大声を出す,酒類が提供されていた等が観測されました。
www.j-cast.com

こちらも,最大で3000万円の補助を受けられることになっていましたが,感染予防対策が不十分だったとして,今後,補助金の交付が取り消される可能性があるようです。
www.yomiuri.co.jp



この補助金,どうやら昨年時点では,事業完了後に感染予防対策の証拠となる動画を提出する必要があるとしていたようですが,その後,感染予防対策の証拠となる動画の提出は不要となったようです。


ニュースで初めて今回の補助金を知りましたので,仕事でも依頼を受けている件+αで,活用できそうな補助金助成金がないか,アンテナを張っておくことも大事だなと思います。


以上,コロナ禍なので自宅でYouTube越しのKing Gnu,これはアリだと思ったという話でした。


弁護士 大石誠(神奈川県弁護士会所属)
【事務所】
横浜市中区日本大通17番地JPR横浜日本大通ビル10階
℡045-663-2294
弁護士 | 横浜平和法律事務所 弁護士 大石誠 | Yokohama