ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改葬と離檀料

news.yahoo.co.jpお墓参りに行けない人に代わって掃除やお参りをする「墓参り代行サービス」。 故郷のニュースに触れつつ、墓じまいに関する報道を見かけることが増えてきたように感じました。お寺からお墓を移転・撤去して檀家を離れることを「離檀」といい…

相続登記の義務化

あなたと、あなたの大切な人を生前対策・終活のプロが守ります「争族」から「笑顔相続」へ 相続登記の義務化について

公務員の副業

和歌山市の消防署に勤務する消防士さんが、YouTubeにゲーム実況動画を投稿し、約115万円の広告収入を得たとして、地方公務員法違反による懲戒処分(減給1か月)を受けたとのニュースがありました。news.yahoo.co.jp 地方公務員法では、「職員は、任命権者の…

令和4年の主な法改正

令和4年に施行日を迎える主な改正法をまとめました。①出産育児一時金の支給額 1月1日~、健康保険法施行令等の一部を改正する政令が施行されました。 出産育児一時金の本来分を4,000円引き上げて、他方で、掛金分を4,000円引き下げることとなりました。 …