ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の補助金

神奈川県内・横浜市内も新型コロナの流行が収束する兆しが見えないこの頃です。23日には47都道府県のうち神奈川県が最多の感染者数となりました。 また,横浜市内の小中学校では夏休みを今月末まで延長となったり,横浜地裁の裁判官も感染したため期日が取消…

保全の必要性と強制競売

少しマイナーな分野の勉強をしました。仮差押え,仮処分といった保全命令を争う方法として, 「保全取消し」 があります。似たような選択肢に「保全異議」というものがありますが,保全異議は保全命令の要件を欠いていることを争うのに対して,「保全取消し…

【メモ】外国に居住する相続人と遺産分割協議

「外国に居住しており、印鑑登録証明書が発行できない場合には、これらの手続の際に問題になります。これに対する対処法としては、金融機関ごとに取扱いが異なりますが、概ね、在留証明とサイン証明を現地の大使館や領事館に行って取得する必要があります。…

2年ぶりの夏

8月7日(土)~9日(月)までの3日間,第26回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)が開催されます(文部科学省・読売新聞社後援)。nade.jp 昨年はコロナ禍で開催が出来ませんでしたが,今年はオンライン開催ということで,2年ぶりに…