ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自筆証書遺言書保管制度が始まります。

令和2年7月10日(金)から法務局にて自筆証書遺言書を保管する制度が開始します。 これは,自宅で保管されることが多い自筆の遺言書を,安全な法務局が用意した遺言書保管所で保管できるようにしようというものです。また,自筆の遺言書が有効となるための条…

再雇用の拒否はできない?

事務所で定期購読をしている判例タイムズに,実務上参考になるなと感じた裁判例(名古屋地裁 令和元年7月30日)がありました。 65歳で大学を定年した大学教授が,大学に対して,再雇用の拒否は無効であると主張して裁判を起こしたという事例です。 1 お互い…

「新型コロナウイルス影響下の法務対応」

www.biz-book.jp ●マイクロソフト創業者で慈善活動家のビル・ゲイツ氏は,5年前(2015年),人類の最大の脅威となりうるのは,戦争よりも感染性のウイルスだと警鐘を鳴らしていました。 2020年6月8日現在が,将来,新型コロナウイルス感染症の第一波の真っ最…

パワハラ防止法が施行されました。

今回は法令紹介の投稿です。昨年公布された,改正労働施策総合推進法(通称,「パワハラ防止法」)が,一昨日(2020年6月1日)から大企業について施行されましたので,紹介します。 働き方改革に関連して制定された法律です。 (以下,厚生労働省のウェブサ…

養育費回収の代行?

とある著名人が養育費に関する新事業を立ち上げたとのニュースに接しました。記事によれば,元配偶者に対して弁護士が連絡をし,養育費を毎月受け取るプランと,一年分を一括で受け取るプランとが用意されており,養育費に対する設定したパーセント(15%又…

14年間分の水道料金?

こんなニュースが飛び込んできました。「長野県富士見町が、住民の男性(82)に水道料金徴収の時効を大きく超える14年前からの滞納分と延滞金計約607万円の支払いを求めて提訴し、その主張を認める長野地裁諏訪支部(手塚隆成裁判官)の判決が確定したことが…