ハマ弁日誌

弁護士大石誠(神奈川県弁護士会所属)のブログ 最近は相続の記事が中心です

YouTubeLiveに登壇しました

4月25日午後8時~、一般社団法人相続診断協会 小川実代表の「笑顔相続チャンネル」のYouTubeLiveに登壇させて頂きました。


「どんなことを大切にして、生きてきたのか」
「自分はどんな人生を送ってきたのか」
家族と語り合う時間をつくることで、
『争族』は未然に防げると信じています。
このチャンネルでは、相続に関する様々なことをわかりやすい言葉でご説明しています。
相続とは、「考え方・生き方・在り方」を命の証である財産とともに受け渡していくこと。
想いを伝えることで、『争族』を『笑顔相続』に変えていくことができると私は信じています。

(概要欄より引用)


遺言の効力をめぐる、いくつかの裁判例を組み合わせた事例を作り、弁護士から見たときの「あるある」をお話させて頂きました。

終活や相続に関係するセミナーは経験がありますが、YouTubeLiveとなると流石に初めての経験でしたので、大変緊張しましたが、無事、務まったかな(?)と思います。

個人的には反省点がたくさんでした。



www.youtube.com



弁護士 大石誠(神奈川県弁護士会所属)
【事務所】
横浜市中区日本大通17番地JPR横浜日本大通ビル10階
Tel 045-663-2294
Attorney | 弁護士 大石誠 横浜平和法律事務所 | 終活コンサルタント
横浜平和法律事務所(弁護士:大石誠)|一般社団法人 相続診断協会